2022-01-01から1年間の記事一覧

「医療広告規制におけるウェブサイトの事例解説書」の解説記事を書きました。

2022年|医療広告規制におけるウェブサイトの事例解説書 「医療広告規制におけるウェブサイトの事例解説書」の解説記事を書きました。 GoogleやYahoo広告が不承認になる場合は、本記事を参考にLPをチェックしてみてください。 事例1〜13は、限定解除しても他…

美容医療などのビフォーアフター写真を掲載するルールを記事にまとめました

ビフォーアフター写真を掲載する3つのルール|医療広告ガイドラインより 術前術後写真、いわゆるビフォーアフター写真は医療広告ガイドラインにおいて広告禁止事項の1つとして挙げられています。このことが誤解を招いているようですが、決して全面禁止されて…

2022.04 医療広告ガイドラインとQ&Aが改正されました

医療法施行令の一部を改正する政令等の施行について(通知)(医政発0401第27号 令和4年4月1日)の掲載(医療広告ガイドライン、医療広告ガイドラインに関するQ&Aの改訂)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000205166_00004.html医療法施…

医療広告ガイドラインの全体像を解説する記事を書きました

医療広告ガイドラインやQ&AにはNG表現などの具体例がたくさん紹介されているので、実務ではそれらを読むだけで解決できることも多々あります。しかし、規制の全体像を把握していなければ応用が効かなかったり解釈を誤ってしまう可能性があります。 医療広告…

医療広告ガイドラインQ&Aを全解説してみました

まず最初に、なぜQ&Aの解説記事を書いたかと言うと、単純に分かりづらいからです。 医療広告規制について、ある程度の予備知識がなければ正確に理解することはできません。特に、次の3項目の関係性について理解していなければ、解釈を誤ってしまう可能性が高…