「医療広告規制におけるウェブサイトの事例解説書」の解説記事を書きました。
「医療広告規制におけるウェブサイトの事例解説書」の解説記事を書きました。
GoogleやYahoo広告が不承認になる場合は、本記事を参考にLPをチェックしてみてください。
事例1〜13は、限定解除しても他の禁止事項に抵触するのでアウトという具体例です。
事例2の「データの根拠を明確にしない調査結果」は見逃しやすい違反です。
事例6の「〇〇センター」という表現は医療広告ガイドライン、Q&A、事例解説書を読んでも理解が難しいのですが、まとめるとスクショのようになります。
事例14は事例解説書から削除した方が良さそう。掲載した意図は分かるのですが、医療広告ガイドラインを熟知していなければ混乱してしまうと思います。
事例12や16の
- ビフォーアフター写真
- 専門外来
- 厚労大臣が届出を受理していない専門医
- 認定医や指導医
- 医師個人の手術件数
- メディア掲載情報
などは要件を満たせば広告できるようになります。これらはネットやSNSで勘違いが非常に多い事例です。
解説記事はこちら↓