医療広告ガイドラインQ&Aを全解説してみました

f:id:labcoatjp:20220215212416j:image

まず最初に、なぜQ&Aの解説記事を書いたかと言うと、単純に分かりづらいからです。

医療広告規制について、ある程度の予備知識がなければ正確に理解することはできません。特に、次の3項目の関係性について理解していなければ、解釈を誤ってしまう可能性が高くなります。

この関係性について医療広告ガイドラインから読み解くのは難しく、また、Q&Aは個別事例について端的な回答を求めている人からの需要もあると思われます。

さらに、医療広告ガイドラインとQ&Aは、旧規制の広告(チラシ・CM・屋外看板など)に対する説明が原則としてなされています。一方、ウェブサイトなど2018年から新たに規制対象となった広告は例外的な扱いとして解説されています。このことを前提に読まなければ誤解してしまう箇所が多々あります。

これらを踏まえ、予備知識がなくても可能な限り正しく理解できることを意識して、独自の解説を加えました。また、個別事例の広告可否に対するQAでは、原則(旧規制の広告)と例外(ウェブサイト)それぞれについて解説しています。

Q&Aの全解説記事はこちら↓

2022年|医療広告ガイドラインに関するQ&Aを全解説 | ラボコート